mendako’s blog

深海魚の備忘録

心の中には中指とノブを飼うと良い

こんばんは。母上の襲来も終わり、ほっと一息ついております。レンジでラーメンを爆発させたり*1、母の彼氏にお服貸したり、出刃包丁でトンカツ切ったり、昼過ぎから洗濯を勝手にまわされたり、お皿もお鍋も散らかしたままで帰ったりと散々でしたが、最後のお見送りのときに渡された諭吉くんでまあいいかとなってしまったチョロチョロ私です。

 

さて今日はほぼ2週間ぶりの労働でした。コンビニでのアルバイトは楽しくてレジが大好きな私は働くこと自体は楽しいのですが、何しろ久しぶりの労働なのでほんっっっっとうにバイトに行きたくありませんでした。いつもならばあっという間にすぎる5時間が今日は暇だったこともあってなんだか8時間くらいに感じられました。

 

コンビニのお客様の中にはいわゆる“推し”客がいて、顔がかっこよかったり、対応が優しかったりと推しである理由は様々です。いつも147番のメビウスオプションパープル1スリムを買っていかれる顔のいい推し客のおじ様*2がいるのですが、最近コロナでリモート会議になったのか全くお店にいらっしゃらなくなりました。147番以外にも来店されなくなった元馴染みのお客様は結構いらっしゃって、その方の買うタバコを覚えてるのでそれを見るとあのお客さん来なくなったなあと少し寂しくなります。

 

では、突然ですが、今日来たお客様の中で本当にいたやべえお客様はどれでしょうクイズを開催致します。

  1. 彼氏が彼女をおんぶしながら入店し、そのままトイレに消えてったカップ
  2. 10個のお弁当を全て温めるようにお願いしてきた大家族
  3. お酒を飲みながら入店し、お酒を飲みながら商品を選び、お酒を飲みながら会計を済ませ、お酒を飲みながら退店してったホットパンツギャル

 

正解は、、、

 

3です!

この女、彼氏と一緒に来ていたのですが、いっっっしょうお酒をちびちび飲んでいました。私の心の中のノブが「アルコール依存症なんか?」とブチ切れています。飲みかけでもいいから店内では飲まないでくれ〜。今日はこんな客がいたんだよってことが書きたくてブログの下書きを開きました。

 

ちなみに残り2つの選択肢も今日ではありませんが、ちゃんとうちのコンビニにいらっしゃった二度と来んな客です。私は基本的にこういう客には「またお越しくださいませ」は言いません。「(退店)ありがとうございます!」と言ったあと心の中の中指をお空に向けてます。実際にやっちゃうと万が一パートナーの男の子に見られて怖がらせてはいけないので。

 

治安が少々悪くなって来てしまったのでここら辺で筆ならぬ指を置きますね。

*1:肝心の母上は大爆笑してました。なにわろてんねん。

*2:私はいつも147番と呼んでいます。囚人みたいですね