mendako’s blog

深海魚の備忘録

爆走アトラクション!

こんばんは。九州旅行中*1の私です。

 

今回の旅の旅程は大阪→山口・宇部*2→佐賀・呼子🦑→福岡・博多→福岡・大宰府→山口・萩🍊→大阪です。メインミッションは各地で名物の美味しいものを食べることですが、サブミッションとして免許取りたてホヤホヤ*3の妹子の運転の練習があり、旅の大半を車内で過ごしています。

f:id:mendakodesuga:20210821162134j:image

妹子の運転する車に乗るのは今回がもちろん初めてだったのですが、ほぼ毎日運転してる*4だけあって免許を取ったばかりとは思えない程安定しており、姉は安心しました。とは言ってもまだ高速と山道は苦手みたいで山道では30㌔で走って小さな渋滞を起こしていました。*5

このブログを読んでいる大半の方ってか全ての方が免許を取得している若しくは取得する予定があると思いますが、皆様の運転傾向はどのようなものでしょうか?私は他人が運転する車に乗るのが好きで、人の車に乗せてもらっては運転の仕方を隣で観察しています。*6ブレーキが優しい人、アクセルが激しい人、カーブが急な人、なかなか合流出来ない人、道を譲ってあげる人などその人の性格と運転傾向の相関関係はなかなか面白くて自分の運転を見つめ直すきっかけにもなります。*7

かくいう私はというと父親譲りのいわゆる走り屋属性で高速道路では結構ぶっ飛ばしてしまうタイプです。言っても法定速度+10~20㌔程度なのですが、120~140㌔で高速を走る父の助手席にずっと座っていたので仕方ない部分もあるとは思います。友達を乗せるときは絶叫アトラクションにならないよう気をつけたいですね。

 

さて、家族旅行で自分が運転していないときは大体寝てるかゲームしているか道路標識を読んでいるかなのですが、地名って本当に難読のものが多いなーといつも思います。ブログの〆として今回の旅で出会った難読地名をいくつか紹介しますね。

厚狭(山口)

直方(福岡)

加布羅(福岡)

正解はあさ、のうがた、がぶらです。漢字はそこそこ得意な方なのですが、人名と地名だけはいつまで経っても分かりきらんなぁと思います。

 

今回は特に面白みもないブログでごめんなさいね、では。

*1:この場合山口も九州とする。

*2:多分みんな初耳だろうけど、新エヴァンゲリオンの舞台になったらしいです。

*3:つい3週間前程に取ったらしいです

*4:父が休みの度に押しかけては運転に付き合わせているそうです。

*5:初心者マークという免罪符で許してくれているとは思います

*6:乗せてもらっておいて随分とご立派な身分だなとは思いますが特にここがダメと指摘することはないので許してください。

*7:他人の車に乗るようになってから運転上手くなったと父に褒められることが増えました。ぴーすぴーす