mendako’s blog

深海魚の備忘録

たのしかった なつやすみ! いちにちめ

はーい、ごきげんよう

うちに泊まりに来た母にトイレの壁に勝手に穴をあけられ、ブルジョワアイスを食べられ、キレ散らかしてるメンダコおばさんです*1

さて、楽しみに待ち望んでいた夏休みのイベントのあれやこれやも終わり、明日から*2いよいよ大学が始まります。意外と夏休み中は予定がギッチギチで規則正しい生活を送っていたので寝坊の心配はなさそうです。が、人間関係が色々と変わってしまい、顔を合わせるのが憂鬱な人たちが数人います…なんなんでしょうねーアレ。仲の良い身内同士で付き合うのは全然いいんですけど変な別れ方すんなよと。周りの気まずさもちったぁ考えてくれやと思いますね。

 

まあそんな夏に中てられた陽キャたちの痴話げんかはどうでもよくて。私が楽しみのあまりキリンさんになってしまうほどの夏休み一大イベントがそう、みなさんご存知ユニバ・名古屋旅でした。普段は会えない大好きな友達と3日間も旅行出来るんですよ!?そりゃ旅のしおりも張り切って作りますよォ!おみやげもウッキウキワックワクで選びますよォ!準備段階から何もかもが楽しかったです。

 

さて、迎えた当日。梅田組の誰一人としてお寝坊することなく無事集合。ロッカーで小銭対ICカードのしょうもない小競り合いをしつつスーツケースを預け、大阪駅を出発。予定より少し遅くユニバに到着しました。コンタクトレンズと取っ組み合いの喧嘩の最中であるみつるんも少し遅れるそうでお先にパークイン。久しぶりのユニバに心が躍ります。浮ついた足取りで園内を少しふわふわしてからみつるんと合流するためにハリポタエリアへ。エリアの入り口真ん前の休憩所のようなところ*3で待ち構えているとエリア内に入ってきた五人組の中に見知った顔が…。なんか友達風に歩いてきてるけど絶対あれみつるんだよね?そうだよね!?ってことで両手をブンブン振ったのですが完全無視です。私の髪色が悪かったみたいデス…😔代わりにお母さんとおてて繋いだ小さな可愛い魔女さんが振り返してくれました☺目の前を通過した五人組からやはりみつるんが離脱して合流。軽く挨拶*4のようなものも済ませ、いよいよアトラクションに向かいます。

ホグワーツ城でほうきにブンブンされたあと、お土産屋さんで白ふくろうのカチューシャをみんなでつけて記念撮影。ユニバのカチューシャちゃんとしたの持ってないから思い出に買えばよかったなぁと後悔です😢ネコさん、次回があればなにか買おうね。そのあとはヒッポグリフで高速飛行。足長族のかつみんが窮屈そうでヒッポグリフちゃんも涙目でした。

ハリポタエリアもほどほどに予約していたニンテンドーエリアへ…と思いきや、入場可能時間まではあと少し時間があったので時間つぶしに園内をプラプラリ。ちょうどよく待ち時間5分のジョーズのアトラクションを見つけて早速入場しました。濡れる一番左の席に先頭切ったかつみんが乗り込んだのを見てニヤリとしていると船が出航します。もう何十回と乗ったアトラクションでも一緒に乗る人が違えば毎回面白いもので、燃え盛る炎の中に突っ込んでいくのかと焦るネコさんが可愛らしかったです。次回があれば私が好きな、日が沈んだ後というシチュエーションでまた乗りたいなと思いました。

さて、左半身ビショビショのかつみんを横目に次はジュラシックパークへ。濡れる席は?と聞かれたのでとりあえず直撃水鉄砲の当たる2列目右端と水をモロに被る1~4列目と答えたけれど正直そんなの覚えてないよね~。濡れたくないみつるんと代わってあげたネコさんが今度はシャビシャビに。毎回先頭かつみんの後をついていく私はここでも濡れずに済みました。すまんな、みんな。*5

そうこうしているうちにやっと予約していた入場時間となり、いよいよニンテンドーワールドへ出発です。見た目の3倍ぐらいする値段のリストバンドを入り口で購入し、土管をくぐりぬけた先にはよく見慣れたキャラクターたちと私たち同様に浮かれた人たちが犇めいていました。

f:id:mendakodesuga:20210924032546j:image

他のエリアがスッカスカだったから油断していたけれどやはりまだ人が多かったですねー。さすが新エリア。リストバンドによってエリア内のミニゲームに挑戦することができ、勝利して鍵を3つ集めて大暴れしているミニクッパを倒すのがこのエリアの醍醐味のようです。*6

ちっちゃい子に混じってブロックをたたき、コインを集めながらミニゲームに挑戦していきます。まずはコイン稼ぎのスロットマシン。待っている間に他の人がプレイしているのを見てこんなん余裕やんけやっぱり揃えるならスターにしようぜと目押しするとあれまあ出たのはスーパーキノコ。急いでみんなに伝えましたが、みつるんには伝達が間に合いませんでした。マラソンのときの女子の裏切りみたいなことしてゴメンヨ。

気を取り直してお次は鍵を集めるゲームへ。ここからリストバンドをつけている私、かつみん、ネコさんがプレイヤー、みつるんは応援係です。最初に挑戦した鍵ゲームは動く甲羅にタイミングを合わせてPOWブロックをぶつけるというもので、目の前のちっちゃい子でもクリアできるようなゲームだったようです。が、なぜかこれに失敗してしまうんですねー、わたしゃ。こーゆーミニゲームって子供でも楽しめるように判定が甘くなってるもんだと思うじゃないですか、チャンスが3回あれば3回目にはだいたい成功できる的な。なんとまあ、3回全部ミスしましたね。きっと応援係の応援が足りなかったんだと思います。

その後はミスすることなくパックンフラワーを起こさないように目覚まし時計をぶっ叩きまくって1つ目の鍵をゲット。歩くクリボーの足もとをグルングルン加速させて奈落へ落とし2つ目の鍵ゲット。地下ステージと思わしきゾーンでボム兵の爆発を受けながらも3つ目の鍵をゲットしました。途中でリストバンドを近づけると初代64ビットマリオのキャラクターが浮かび上がる仕掛けが施されたMのマークを見つけ、皆で薄暗い中目を凝らして探したのを覚えています。鍵を無事3つ*7ゲットした我々はついにミニクッパを倒しに城へ乗り込みます。キラーやファイヤーをよけつつ、ボム兵や甲羅を弾きミニクッパにぶつけました。ちっちゃい男の子の隣で成人男女3人が必死にミニゲームする異様な光景が広がっていたと思います。でもいいのです。それでこそユニバなのです。

無事にミニクッパを倒して次はお隣のマリオカートのアトラクションへ。ここの待ち時間は30分でした。普段のユニバからすれば短い方なのですが今まで待ち時間が5分や10分ととっても短かったため少し長く感じられました。そろそろ立って待つのにも疲れてきたころ、列が動き出しました。さあついにレースが始まるようです。ヘルメット*8にゴーグルをパイルダーオン!顔を動かすとそれに合わせてゴーグルに映る景色も変わります。テクノロジーの進歩に感動しキョロキョロしすぎて乗り物が動く前から酔いそうでした笑チュートリアルのような部分を通り抜け、いよいよよく見たキャラクターたちに並んでスタートの合図を待ちます。

3  2  1

GO!!!

何度もゲーム内で聞いたカウントダウンが鳴り響き、レーススタート。ハンドルで右折左折をしつつ、顔で敵であるクッパ軍団に照準を合わせて甲羅を投げまくります。最初こそ慎重に投げてましたが、半分を過ぎるころには敵味方関係なく甲羅を連投したのをよく覚えています。ワイの前を走るんじゃあねえ。そんなバイオレンスなゲームプレイのおかげ(?)かチーム内コイン獲得数は1位でした!やっぱり私はフィジカル人間のようです。

マリオカートを堪能した我々は美味しいものを求めてエリア内を右往左往。何しろ私も訪れるのが初めてですので右も左もわかりません。レストランや軽食スタンドのメニューをちらりと見ましたが、あまり魅力的なものが見当たらずここのエリアで食事することは断念。2時間ほど滞在したニンテンドーワールドに別れを告げお腹を満たす場所を探し求めて、パーク内を半周ほどしました。

ジュラシックワールドのターキーは?うーん微妙な反応。

ミニオンのドリンクバー付きレストランは?ミールもスイーツもあって意外とありかも。とりあえず他んとこも見てみよか。

スタンドでホットドッグ買うのは?*9暑いから中でゆっくり食べたいよねー

ハンバーガーはどうかしら!美味しそうだけど店内激混み。座る場所ないかも。ハンバーガー以外のメニューもなさそう。

てことでミニオンのレストランに戻り、14時前と遅めの休憩を取りました。レストランに向かう途中にあった看板のピザが美味しそうでフラフラ寄っていったら吸い寄せられてるとかつみんに笑われました。べっ、別にどんなピザか気になっただけなんだからねっ!

レストランでは夜に待ち受けるフードファイトのために控えめにしておこうと可愛いクマさんのケーキを頼み、すぐにパクパクと完食。

f:id:mendakodesuga:20210924032401j:image

カルピスに塩分が含まれていたような気がして脱水防止のために飲んだけれど、調べたら濃いめのカルピスにしか入っていないようでなぜか損した気分になりました。かつみんは注文したハンバーガーセット*10についているフライドポテトとフライドアップルがどっちがどっちだか分かんなくなっていたし、ネコさんはチョコケーキの中から出てきたフルーツにちょい切れしてたし、みつるんはエクレアをすっごく丁寧に生クリームの部位ごとに分けて食べていたのが印象的でした。途中お店のお姉さんに変な掛け声を言わされながら記念写真を撮りましたが、周りのキャストさんたちまで触発されてバナナ―!!って言いだしたのにはびっくりしましたね。そっとしておいてほしかったです。*11

しばらくドリンクバーを使ってダラダラしていたのですが、アプリを使ってパーク情報を見てみるとちょうど10分後にウォーターワールドの公演が始まるそうです。パフォーマンス鑑賞型のアトラクションなので少し疲れた私たちにはちょうど良さそう。すぐに皆に伝えて身支度を整え、レストランを後にしました。*12

ウォーターワールドはユニバに行くと必ず見るのですが、何度見てもマリナーはイケメンだし、ビーコン様はハードボイルドで素敵だし、キャストさんたちのアクションはめちゃくちゃ臨場感があって結末を知っていてもリアクションを取ってしまいます。そういえば通常は濡れるはずの水色席の人たちはコロナの影響で水かけを自粛しているのかかビシャビシャになっていなかったですね。

さて、予約しているアトラクションが16:20からと小1時間ほど余裕があったのでスパイダーマンのアトラクションに乗って時間を潰すことに。SINGのパフォーマンス型アトラクションと悩んだのですが、*13知らない映画なので今回はパス。毎度のことながらオクトパス博士につかまってビルの屋上から落ちるーーう!ってところをスパイダーマンに助けてもらい、アトラクション終了。あれ実は写真撮られるタイミングがアトラクション体験中の予想外の場所*14にあるのですが、今回はコロナの影響か写真が撮られてなかったです。みんなが油断してるところを撮られている中自分だけピースしようと思っていたのに。残念。

ちょうど予約の時間もきて最後にシャーロックホームズを題材としたホラー&サスペンスの鑑賞型アトラクションに乗りましたが、まあぜんっぜん怖くなかったですね!!えぇ!2回くらい声出ましたけどびっくりしただけです!やっぱりUntil Dawnで耐性がついたんでしょうね!うんうん!*15

上映が終わり、建物を出ると結構いい時間。マッマ、妹子、そして山口のおとももちに渡すお土産を品定めします。会計を済ませネコさんのところに行くと「パンツのお土産を買うかどうか悩み中」とのこと。

天才か?????

その発想はなかった最高じゃないか。しばらく悩んでいましたが、結局パンツのサイズが分からず断念してました。残念だったね…全員のおみやげ購入タイムが終わり、ユニバに後ろ髪をひかれつつ*16お待ちかねのディナー会場である焼肉和民に向かいます。途中でみつるんがポップコーンを買っていたのでパシャリしました。なんかくじで一個多く買えたらしくとってもご機嫌でした。

よく見知った梅田の駅中をドラクエ方式に縦列で人込みを縫って進み、予約時間よりも10分遅れて(あっ、もちろんちゃんと電話で確認はしましたよ)和民に到着。気分はもう肉!!肉!!肉!!です。この食べ放題のためにお昼ご飯を可愛らしいケーキで済ませたのですから!!*17

とりあえずタン、そしてカルビ、そして焼肉用ご飯、その他もろもろを注文し、パッドをネコさんにパース!*18お肉を焼いて、食べて、焼いて、食べて、アヒージョを貪り、サラダを取り分け、ご飯をほおばり、etc…はあ、これが幸せか…激安焼肉食べ放題ではなくちゃんとしたところだったのでメニュー全部美味しくて、気づいたら私の目の前はお皿でいっぱいです。ある程度満腹になったところで鬼ガーリックハラミライスで死にかけのかつみんを横目にデザートへ突入。デザートフィーバー夏の陣in梅田のはじまりはじまり~!

先陣を切ったのはやはりデザート食べ放題付きを熱望していたみつるんです。既に5杯ほどデザートカップを平らげていましたが、ピッピピッピと追加のデザートを大量に注文していきます。さらにかつみん、私、ネコさんと次々に注文、ラストオーダーが近づきさらに追加注文、ラストオーダー1分前ダメ押しでさらにさらに追加注文。もう誰が何を頼んだか本人たちしか覚えていません。で、流れてきたのがコレ。

f:id:mendakodesuga:20210924032215j:image
f:id:mendakodesuga:20210924032218j:image

注文が全て届くと机の上はもうこんな状態です。

f:id:mendakodesuga:20210924032240j:image

しかもマズイことに気が付きました。たった今大量のデザートが届いたにもかかわらず、お店の閉店時間まであと10分です。抹茶わらび餅を一生懸命もぐもぐ、バニラアイスとゼリーを何とか飲み下した私が見つけたのはお皿の陰に隠れていたシューアイス。心が折れそうになったところを1つかつみんに助けてもらって、最後のフローズンヨーグルトアイスと戦います。見事閉店時刻ギリギリに食べきり、温かいお茶をすすっていると店員さんから閉店のお知らせ。急いで店を後にしました。

ロッカーに預けていたスーツケースを回収し、いざ新大阪へ!御堂筋線を降りるとそこはもはや私がまっっったくといっていいほど知らない『きれいな』新大阪です。みつるんの誘導で何とかきっぷ売り場にたどり着き、切符を購入。いよいよ名古屋へ向かいます。

自由席の号車が分からず無駄にホームを歩いたあと無事乗車し着席。時間が遅いこともあって車内は私たちだけでした。走り出す前にかつみんは入眠。それを追うようにみつるんも入眠。女子チームは元気にスマホを触っていました。途中でお席を回転させて向かい合ってるのを車掌さんに申し訳なさそうに注意されてしまい、すぐに座席をくるりんぱ。文句言う人もきっといるわよね、車掌さんも大変ね。そうこうしているうちに名古屋へとうちゃーく!

f:id:mendakodesuga:20210924032426j:image

銀時計前*19でホテルの違うみつるんとはお別れ。地下鉄で二分ほどの宿泊先の最寄り駅へ向かいます。ホテルは駅からとっても近く、迷うことなくたどり着いてチェックイン。途中DQNの人たちが騒いでて都会だなあと思いました。シャンプーバーでルンルンでアメニティを選び、やっとお部屋へ。もう疲れ果ててシャワーを浴びてすぐに入眠しました。スヤァ…

次回は岡崎編です。果たして何千文字になることやら…

*1:ちなみに前回同様宿泊料として諭吉1名を養子にもらったので許してしまったチョロい私です

*2:いつものことながら下書きで眠っている間にも時は進んでいます

*3:フクロウのフンまで再現されていて感動しました。

*4:隠れられない合流場所にみつるんは不満の声をもらしていました。知らんがな😌

*5:濡れたくないわけじゃないんだけどね、人が濡れるの見る方が面白いじゃん?

*6:3人ともリストバンドの使い方が分からず、お姉さんに聞いて「中に説明書はいってます~」って言われちゃいました。購入品は中をよく確認しようね。

*7:ネコさんとかつみんは4つ。どうしてかって?うるせえうるせえ!!!!れ!

*8:マリオの帽子風のヘルメット、写真撮っておけばよかったなあ!

*9:ちなみにこのとき見つけたバジルとチーズのホットドッグは今でも食べたいです。ぐぬぅ…

*10:夜に焼肉が控えているのにガッツリ食べるかつみんさすがだわね…

*11:そういう仕事や。

*12:是非を聞いたときにみつるんが座れるー?濡れないー?って聞いてきたのがいかにもらしくて頬が緩みました。

*13:あつおさんが好きな映画だし。

*14:ユニバにある程度行ってる大阪人はみんな知ってるんじゃないかな

*15:ちなみにサスペンスの犯人は結構序盤で分かりました

*16:えっ、おばけとかじゃないですよ!やだなぁ、もう!

*17:どこかの湖のヌシの方はハンバーガーセット食べてました。ナガレイシです。

*18:外側に座った男性陣はお水を取りに行ってくれてました。いっぱい取りに行ってくれてありがとー!!

*19:有名らしい。私は知らんかった