mendako’s blog

深海魚の備忘録

たのしかった なつやすみ! ふつかめ

こんばんは。

やっぽーがバイト先の男の子を紹介してくれて2回ほどご飯に行ったのですが、つい先日その人が同じバイト先の人妻と不倫していることが発覚しました爆笑 慰謝料200万請求されてはらったそうです爆笑 別に好きだったわけじゃないのでショックとかじゃないんですが、じゃあ紹介とかされてくれるなよって思いましたね。まあ2回タダでご飯食べられたので良いです。

 

さて、今となっては2か月前の夏旅行。2日目は5:30に無事起床いたしました。7:41の電車に乗って岡崎へ向かうのでネコさんたちと7時にホテルのロビーで待ち合わせです。*1

スマホを見ると4時ごろにみつるんからLINEが。「7時までに音沙汰なかったら以下略」(原文ママ)とのことで、相変わらずだなあと思いつつゆったり準備を進めます。ヘアアイロンが借りられるとホテルのウェブサイトに書いてあったのでフロントへいくと全て貸し出し中とのこと。まさかそんなに宿泊客がいるとは…さすが都会ナゴヤ。2日目のお服はあつおさんが選んでくれた()青色のワンピースです。お着替えをしてLINEを見るとどうやらみんなちゃんと起きられたようで盛りあがっていました。メイクを済ませ、はるはなさんへのお土産も持ち、準備完了です。部屋の外へ出ると同じく部屋から出てきたネコさんとばったり。一緒にロビーへ行くと一足早く準備を終わらせたかつみんが待ってくれていました。すぐに名古屋駅へ向かい、無事みつるんとも合流して近鉄名古屋に向かいます。みんなしっかり時間前行動したおかげで1本早い電車に乗ることができました。

東岡崎の駅を出るとそこには見たことのある東海オンエアのパネルが。

f:id:mendakodesuga:20211130110303j:image

もう大興奮ですよ。すぐにカメラを構えてパシャパシャしました。エムくんの車をみんなで予想しながら待っていると、到着したとの連絡が。駅のロータリーには該当しそうな車がなかったのでみんなで探しまわります。みつるんが上から探そうと*2階段を上りかけたところで後ろからエムくんに声をかけられました。どうやら私たちが駅のロータリーにいるときから隣にいたようです。

エムくんについてゆくと駅の出口からは少し離れた駐車場へ。これは分からんわーと思いつつ真っ赤な噂の電気自動車へ乗り込もうとすると座席にお土産が置いてありました。さすがモテる男はお土産の渡し方がスタイリッシュですね。

駅を出てはるはなさんとの待ち合わせ場所&モーニングの会場であるダカフェへ向かいます。道中でりょうくんのR stand coffeeと電光広告を見かけ大はしゃぎしちゃいました。はるはなさんは先に到着されていたようで、あいにくの雨の中ごあいさつをササっと済ませて早速店内へ。色とりどりのフルーツサンドがお出迎えしてくれました。

f:id:mendakodesuga:20211130110342j:image

食べログの写真で見ていた通り店内はすごくおしゃれで落ちついた雰囲気でとっても私好みでした。モーニングメニューはどれも美味しそうですっごく悩みましたがやはりフルーツサンドのお店ということでシャインマスカットのサンドを注文しました。*3

f:id:mendakodesuga:20211130110401j:image

中にめちゃくちゃ大きいブドウたちが入ってて本当に美味しかったです。幸せでした。

ダカフェを出て次なる目的地である南公園に行ったのですが雨がひどく、傘を入手するために一旦岡崎のイオンへ向かいました。イオンに着き100均で傘を購入したあと少しイオン内を見て回ります。としみつや岸田タツヤのポスターや虫さんのサイン色紙があってさすが岡崎やな…と。あつおさんへのお土産にパンツを追加するためヴィレヴァンに行きましたが意外にもパンツの種類が少なく無印へ。前開きと前閉じのどちらにするか5分以上悩んでいたと思います。あんなにおパンツを握り締めて悩むことはこの先おそらくないでしょう。*4その節はお待たせしてすみませんでした皆様。

さて、やっとおパンツの購入も完了し、今度こそ南公園へ。これは人生でよくあることだと思うのですが、傘を買って戻ると雨は小降りになっていました。遊園地は雨のせいかもともとそうなのか、閑散としていて私たち以外には体操をしているおじさんしかいませんでした。案内所でオンエアバードのマンホールカードなるものをもらおうとすると、どこから来ましたか?と質問されちょっとドキッとしました。このご時世ですからね、実際は調査を行っていただけでした。カードに写ったマンホールを直接目に収めるために園内を一周します。遊具が全て止まってしまっていたため、観覧車にあるはずの東海オンエアサインは見ることができませんでした。今度は晴れているときに行きたいですね。肝心のマンホールがなかなか見つからず案内所に戻ってきてしまい、うろちょろしているとこんなん誰が気づくねんってほど道から逸れたところに発見。とりあえず記念にお写真を撮りました。

f:id:mendakodesuga:20211130110812j:image

南公園でのミッションが終わり、お昼ご飯にキブサチへ向かいます。お店の場所は言われなくてもわかりました。もう行列がすごいんですもの。前日のユニバよりも並んでいましたね。駐車場もパンパンで車を停めるためだけにお店の周りの道をぐるぐる回りました。並んで一時間半ほど、やっとこさお店が見えてきたところでみんなで談笑していると、列の後ろの方から革ジャンデニム皮ブーツの超いけてるお兄さんが…!しかもなんか見たことある顔!颯爽と通り過ぎていきました。瞬間的にとしみつだ!と思ったのですがなんだか周りは全然騒いでいません。前の方の人たちから声が上がることもなく見間違いかなと思ったのですが、お店に入っていったとのことでまだ少し望みが。ワクワクしつつまた談笑していると30分ほど経った後に出てきましたよ、としみつサン…もう感動です。すごく礼儀正しくて小さい声ですいませんって言いながら私たちの列の間を通ってゆきました。岡崎を訪れるにあたってわんちゃん会えるかなーなんて思っていましたが、まさか本当に会えちゃうなんて。日頃からゴミを見つけたら拾うようにしてて良かったなと心の底から思いましたね。徳は積んでおいて損ないです。肝心のラーメンですが、初来店ではお店のメニューの一番最初にある定番メニューを頼むのが私のポリシーなので、東海オンエアコラボの油そばを諦めて幸玄武ラーメンなるものを注文しました。

f:id:mendakodesuga:20211130110835j:image

苦手なセロリがたくさん入っていたのですが、セロリの嫌な部分を全く感じることなくペロリと完食しました。あっさりとしたこってりで非常に美味しかったです。某感染症が収まれば夜の方にも来てみたいなーと思いました。

2時間ほどかかった昼食でしたがお腹も心も満たされ、次は岡崎城へ向かいます。ここも東海オンエアスポットで、さっき見かけたとしみつの大好きな五平餅屋さんもありました。神社にご挨拶をして、岡崎城へ。様々な刀や鎧が展示されていました。天守閣では版画体験コーナーがあったのですが楽しんでるのは私だけでしたね。私が必死で版画してる間に皆は景色を楽しんでいたみたいです。岡崎城を降りて休憩所で休んでいるときにみんなが離れ離れに座っているのが、なんだかおかしくて写真を撮ったら写真の取り合い合戦が始まってしまいました。

五平餅屋さんに後ろ髪をひかれつつ*5岡崎公園を後にしてアバチキへ向かいます。車で通り過ぎたときにお店が暗かったのでまさかとは思いましたが、不安は的中。同じく東海オンエアスポット巡りをしてると思わしきお兄さんたちもがっくりしてました。急に予定がなくなってぽっかり空いた時間に籠田公園をプラプラしていると、てつやと虫眼鏡のレンタサイクルが…!*6

f:id:mendakodesuga:20211130110931j:image
f:id:mendakodesuga:20211130110927j:image

これはアバチキいけなかった分の不運とプラマイゼロです。近くにゆめまるのマンホールがあると聞いてこれまたパシャリ。公園からちょっと離れたとこにありました。気づかん人は気づかんよね、アレ。駐車場へ戻る途中、観光案内所のようなところにゆめまるのデュラハンパネルがあるのを発見しました。実は一番で合いたかったパネルだったのですぐに案内所にこんにちは~。許可を頂いて感動しながら写真を撮っていると職員の人が「これ取れるんですよ~!」とお顔の部分をパイルダーオフ。とられたお顔は横にポンと置かれていました。

f:id:mendakodesuga:20211130111002j:image
f:id:mendakodesuga:20211130111007j:image

顔はめパネルみたいにみんな写真を撮ってるとのことで私も撮らせてもらいました。パネルが意外に重くて、倒して傷をつけちゃわないかヒヤヒヤしました。必死で写真を撮っているとはるはなさんがパンフレットを持ってきてくれました。足を伸ばせばまだまだ岡崎には東海スポットがあるみたいです。次くるときの参考にしなきゃですね。

駐車場に着きまして、ここではるはなさんとはお別れです。スガキヤの袋めんを頂きました。*7素敵なお姉さまと1日遊べてとっても満足でした。

再び5人乗りの真っ赤な車でお次はまんぷく家へ。夜の混雑を見越しての早めの行動です。この作戦が功を奏し、10分と待たずに、お店に入れました。自分たちの1個前の女子3人組が列を抜けてくれたのも良いタイミングでした。食券を買おうと財布を開いていると横からにゅっと手が伸びてきて食券機に英世が吸い込まれて行きました。そんな悪い手の主はもちろんエムくんです。ラーメン一杯ご馳走になってしまいました。ここは思いっきり堪能してやろうと初めての家系ラーメン、硬め濃いめ多めの呪文を唱えてラーメンを召喚。私好みのこってりラーメンとっても美味しかったです。エム君ありがとうございました。

f:id:mendakodesuga:20211130111037j:image

本日2度目のラーメンに大満足の一行を乗せ、エムくんが行き先を告げずに車を走らせます。「連れてかなきゃいけない場所がある」とのことです。そうして到着したのはかの有名な『スターバックス』。エムくんとあつおさんが訪れたいわゆる「聖地」です。*8ここでもエムくんにコーヒーをご馳走になってちょっと休憩。

f:id:mendakodesuga:20211130111110j:image

あつおさんによると「うちから車で15分くらい」だそうです。うーん微妙に範囲広い(笑)しかもあつおさん普段はスタバになんて行かないでしょうから足繫く通ってもたまたま遭遇するなんてことはなさそうですね。追伸であつおさんから「岡崎駅前の大正庵の卵とじうどんが好きだよ」との連絡が。これは行くしかありません。急いで車に戻り、いざ目的地へ。ここで時刻は19:10。お電話で確認したラストオーダーは19:30。Googleくんで算出された所要時間は21分。ギリギリアウトです。しかしここはエム君のナゴヤ走りの見せどころ。やっぽーたちと夜の高速山道ドライブをしたときよりも激しい運転で大幅にまくって入店したのが19:29。お店の人からしたら迷惑でしかありませんが、ここだけは許してください…その日しかなかったんです…ここでのちのち事件となる卵とじうどんならぬもろこしうどんを4人前注文。

f:id:mendakodesuga:20211130111130j:image

アッツアツの餡をかき分けてうどんとトウモロコシをもぐもぐ。若干時間をオーバーしてしまいましたがとっても美味しかったです。次はゆったり『卵とじうどん』を食べに行きましょうねw

岡崎を大満喫した私たちはそのまま名古屋へ。みんな疲れたのか帰り道はさすがに静かでした。車内では寝なかった私もホテルに着くと疲れがどっと押し寄せてきて、睡魔に抗えずスヤァ…かつみんからの電話で目覚めると時刻は1時過ぎです。しまったあああ!!エムくんのドライブもメン限配信も逃してしまいました。ショックであります…お化粧も服装もそのまんま眠りこけていたので急いでお風呂に入って次の日の支度およびあつおさんとみんなへのお手紙を書き始めます。かつみん起こしてくれてほんとにありがとね……お手紙になかなか時間がかかって結局朝を迎えてしまうのですが、これはまた次回に。

ということで岡崎を堪能した2日目でした〜

*1:えっ、起きるのが早いって?女の子にはいろいろあるんですよ♡

*2:さすが長物好きねって思いました

*3:写真にはネコさんとかつみんの手も映り込んでいます。美味しくはなさそうですね。

*4:男性陣にちょっと引いた目で眺められるいい経験になりました

*5:今でも食べておけばよかったと後悔しています…

*6:メンバーの自転車は岡崎中のレンタサイクルに一台しかないんです

*7:もちろんとってもおいしかったですとも

*8:あつおさんが自らおっしゃってましたw