mendako’s blog

深海魚の備忘録

金一封か玉の輿か

あけましておめでとうございます。*1

三が日も終わり、今までで1番年越した感のないお正月が終わりました。この冬休みはバイトにバイトを重ねた日々だったのですが*2、元日の客層が非常に悪くあまりにも腹が立ったのでレシートの裏に色々メモしてやりました。*3もう顔も覚えてないあやつらの悪事の一つ一つを発表して晒しあげてやりたいと思います。

 

まずはジャブから。当店では入ってすぐ右のレジの真向かい、つまり左に年賀状を置いています。

f:id:mendakodesuga:20210106044046j:image

駆け込んできて急いだ様子(のふりをしてそれをいいことに)で、レジ最中に割り込んで「年賀状ってあります?」と聞いてくる中年男性の多いこと多いこと。

急いでいたら許されるとでも思ってるのでしょうか?そもそも年賀状を急ぐ必要はありますか?どうせ家に帰ったらお正月だからとダラダラしているだけで年賀状の宛名書きも機械に任せているのでしょう。そんなヤツらのこれみよがしな急いでいるアピールに私は絶対に屈したくないので必ず「少々お待ち下さーい」*4と対応中のレジを終わらせてから答えます。まあ突っ立って待ってるあんたの後ろに年賀状あるんですけどね!!!!!!

 

さて、私たちコンビニ店員は2020年の7月1日以来「お弁当温めますか?」以外に聞かなくてはならないことが増えました。そう、「レジ袋は必要ですか?」です。

1割の親切な素晴らしいお客様はレジに籠を置いた時点でレジ袋の有無を伝えてくださいます。これからもどんどんコンビニを積極的に使っていただきたいですね。6割のお客さんはこちらから聞くまで言いません。「あ、ください」と答える方もいればいそいそと思い出したように鞄から出す方もいます。まあ別に文句はないです。そして2割の客が「あっ、車に忘れた!」とレジの途中で車まで取りに行きます。これ結構困るんですよね。次のお客様に行ってる時間はないし、かと言って袋詰めで時間を潰すことも出来ない。店員からすればそんなに3円が惜しいんならコンビニで買い物すんじゃねぇという気持ちを抱かざるを得ません。そして残り1割。これがどちゃ害悪なのですが、レジが終わった後に要る、もしくは要らないを言い換える輩です。これはもう大迷惑ですね。後ろに人が並んでたときなんかはクソデカため息つきたくなります。

今回の害悪は1月1日の夕方、店も混み混み、家族連れも並んでレジが忙しいときに現れました。会計の1番初めに「レジ袋は必要ですか?」と私が尋ねるとそやつは「お願いします。」と言いました。「うん」や「ううん」でも聞き取りにくかったわけでもありません。しかとこの耳で

「お願いします。」

と、この文言を聞き取りました。ところが!もうお分かりでしょう。レジを済ませて袋詰めをしようとビニール袋を準備するとそいつは「え?袋ありますけど」なんて言いやがりました。

はあああああ?

言うタイミング、言い方、顔*5全部に腹が立ちます。「は?」と言わず、「失礼しました。返金処理致しますね。」といった私に誰か金一封くれませんか?それかたまたまその素晴らしい対応を見ていた本部の偉い人に見初められて玉の輿とかないですか?ほんとにやめて欲しい。3円くらいいいじゃん!お願いしますって言ったじゃん!ほんともう一生コンビニを利用しないでくれ。

 

と、ここで気づいたら1000文字突破してました。まだ描きたいことのうち半分しか書いていないのでもし私のやる気が起これば後編書きます。もう元日からだいぶ日にちも経ってしまって時効かなという気分ではありますが、頑張ります。

さて次回は、

 

走るな走るなガキンチョよ。

えっ?それ私の話?

プラスチック大溶解

 

の三本です。

来週(次回)もまた見てくださいね、ジャンケンポン!*6

ウフフフフフフフ!

*1:すみませんもう年明けて3週間経ちましたね。

*2:某7と11の便利なお店で働いてます

*3:このメモ、途中でバイトリーダーに見られました。笑われました。

*4:呑気な声で言うこと。これが大事なポイントです。

*5:これは関係ないですね、失敬失敬。

*6:グーです。勝てましたか?