mendako’s blog

深海魚の備忘録

温故知新すごいなあ

こんにちは。毎日テストばかりでイベントもなく何を書こうか決めかねているまま下書きを進めている私です。

 

昨日、『スペクトル解析』*1という激重科目が1つ終わりました。出来はまあブログ書くくらいの余裕はあるよって言っときます。

授業ではあまり触れられていなかったところを友達と勉強しているときに「え、、わからんくね、、、?」となり調べたのが功を奏し、100点阻止問題も含め、空白を作ることなく全ての問題を解くことができました。人と勉強するというのはやはり良いものです。

私は自称進学校中高一貫校*2の中学校に通っていたのですが、(高校は別です)そのときの担任が彼氏彼女や友達とは勉強するな!1人で勉強しろ!って言ってました。

そんなん無視して彼氏と食堂で並んで勉強してたら後ろにいつの間にか担任が座ってたという恐怖体験をした事があるのですが、この場を借りて反論させて頂きます。私の場合、人と勉強するとその人の分も合わせての気づきがあるし、教え合えるので定着率がまるで違います。人によって向き不向きはあるので、口出ししないでください。*3

 

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものですね。

 

まあつまり何が言いたいかと言うと昔の人はすごいねってことです。

 

*1:薬の中に不純物が入っていないかなどを調べる試験をする為の基礎科目です。X線解析みたいな。

*2:土曜授業はもちろんのこと、週に3回、18時まで強制自主学習の時間がありました。

*3:まあこの担任は私が中学卒業した2年後にセクハラで辞職したそうです。