mendako’s blog

深海魚の備忘録

憂いなかったら備えいらん

こんばんは。季節の変わり目に扁桃フルボッコで喉がガラッガラなメンダコおばさんです。

1ヶ月ほど前ですが、3/15,16に同級生のお友達4人と初めてのグランピングへ行ってまいりました。お宿は高知県四万十町にございますスカイビルグランピング〜四万十の星空〜です。高知県のかなーり奥の方にあるキャンプ施設で私たちの住んでる市からは6時間半*1かかります。

朝の9時ピッタリにタイムズカーでレンタカーをして出発。借りたのは最大7人乗りのシエンタです。5人全員が免許所持者のため、ジャンケンをして約1時間半ずつ運転することになりました。第1運転手はそうこのアテクシ、メンダコおばさん。一般道から高速道路に乗り快調に飛ばします。この旅にはサブミッションがあり、それは途中のSAに寄り道を沢山することでした。特に何が食べたいなどの明確な目的はなく、ただただ楽しそうだからという理由です。と言ってもさすが田舎の高速道路には特に目立ったSAもなく下松SAで(山口県の端っこの方)で次の運転手に交代致しました。

f:id:mendakodesuga:20210414214531j:image
f:id:mendakodesuga:20210414214937j:image
f:id:mendakodesuga:20210414214934j:image

その後も順調に*2車を走らせ小谷SAで運転手は3人目に交代し、鴻ノ池SAを経由して瀬戸大橋の途中に位置する与島PAへ到着しました。*3

f:id:mendakodesuga:20210414215521j:image
f:id:mendakodesuga:20210414215526j:image
f:id:mendakodesuga:20210414215531j:image

与島PAに立ち寄った目的はそう、瀬戸大橋でのインスタ映え写真を撮るためです。私たち*4は普段遊んでも1,2枚しか写真を撮りません。しかし腐っても現役キラキラ女子大生。せっかくだからいい写真を撮ろうぜということで私のパッパお墨付きのインスタ映えスポットへ降り立ったのでした。

f:id:mendakodesuga:20210414215852j:image

これはせーのでポーズを撮った写真

f:id:mendakodesuga:20210414215923j:image

これは瀬戸大橋ポーズ

 

…映え、てる…?

 

これをキラキラ女子大生のインスタ映え写真と言って良いのか、いささか不安ではありますが他にも3秒毎に4枚連続でシャッターが押される動画や全員でジャンプする写真*5を撮るために瀬戸大橋の真下で、30分もの時間と体力の70%を費やしました。

f:id:mendakodesuga:20210414221204j:image

ふと目に入ったジェラートを食べて車内へと戻った私たちは疲れ果てて既に帰宅ムードです。「もう今から帰るか!笑」などと冗談を言いながらカーナビの予定到着時刻を見ると17:30。チェックインの予定時刻は16:30。なんということでしょう。大遅刻です。急いで宿泊地へ遅れる旨の連絡をするとチェックインに遅れても特に問題ないとのことでホッと安心したのもつかの間。チェックインの後に食料を調達し、野菜を切り、火を起こし、肉を焼かねばなりません。その日の日の入は18:14。

キュインキュインキュイーン!!!!

真っ暗闇BBQ敢行確定演出です。

 

焦りつつも安全運転で施設に到着したのは17:05。チェックインを済ませて自分達のテントに着いたのが17:30。嗚呼…陽がズンズン沈んでゆく…。火起こし班と買い出し班に分かれてBBQの準備を進めます。隣の女子大生グループと仲良くなって着火剤をもらい*6、何とか炭に火をつけたのが18:10。

f:id:mendakodesuga:20210414222323j:image

ここで買出し班から連絡が来ました。

 

到着したスーパーにお肉がない

 ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ほぇ!?!?そんなスーパーあるの??

f:id:mendakodesuga:20210414223743j:image

よろずって!書いてるやん!なんでないん!という気持ちを抱えつつもうだうだ言ってては埒があきません。*7結局近くの別のスーパーでお肉を調達し、買出し班が戻って来たのは19:00。既に辺りが暗くなり始めていました。野菜を切ってお肉を焼いて食べれる状態になった写真がこちら。

f:id:mendakodesuga:20210414222612j:image

真っ暗ですね(ニッコリ)

なんだかんだランタンの灯りのおかげで何を食べてるのか分からないという状況は回避しましたが、暗すぎてお肉の焼き加減が本当に難しかったです。*8

 

無言かつ必死で肉を頬張り野菜を喰らい白米をかきこんだBBQを終え、片付けも一段落しストーブで暖まりながら談笑していると突然、水タバコを持った男子大生が「あの、シーシャ吸いませんか?」と声をかけて来ました…

 

To be continued…*9

*1:GoogleMAPによって算出された時間なので実際は6時間弱ほど

*2:TikTokなどで流行ってる曲をかけて大熱唱しながら

*3:ここまであまりにも写真がなかったのでほんとにしょーもなかったんだと思います

*4:藪から棒ではありますがLINEのグループ名は天才集団です

*5:結局1枚も揃いませんでした。フナカセツ。

*6:炭と物々交換してもらいました

*7:グループLINEは罵詈雑言大荒れでした

*8:バタバタしすぎてて写真が残っていなかったのですが、買出し班が何を思ったかチンするタイプのサトウのご飯を買ってきて、ストーブに乗せたアルミのうっすいプレートの上で水とお米を混ぜてホカホカご飯にするのもめちゃくちゃ難しかったです。30%くらいの確率でお粥か芯の残った米粒かが入り交じってました。

*9:飽きたのではありません2000字を突破したからです